· 

行政書士のお仕事紹介1『遺言書作成支援』


行政書士のお仕事紹介①
『遺言書作成支援』
遺言書の役割な財産分けはもちろんのこと、自分の意思を次の者に託すことで不毛な争いを防ぐことに大変力を発揮します。

遺言書には一般的に二つのものがございます。

公正証書遺言
公正役場で公証人が作成し、正本を公証役場で保管します。
証拠力が強く安心安全な遺言書です。費用がかかることがデメリットですが、専門家としておすすめするのはこちらになります。

行政書士は文案の作成から公証役場のお手続きまで全てにおいてサポートさせていただきます。

自筆証書遺言
文字通りご自身で書く遺言書です。
今までは家庭裁判所での手続きや紛失などの心配がありましたが、法務局での保管制度が始まり公正証書遺言の前段階として使い安くなりました。

遺言書には書き方に決まりがあり、それを守らないと無効になります。
自筆証書遺言を作る際には、行政書士などの専門家に見てもらうことをおすすめいたします。

遺言者様のご事情にあった言葉をしたためた遺言書をお作りいたします。どうぞお気軽にご相談ください。出張相談も可能です。

                            行政書士 工藤正寛

                     

#大分県 #遺言書 #行政書士
#大分市 #別府市 #杵築市
#日出町 #国東市 #宇佐市 #中津市 #豊後高田市 #由布市 #臼杵市 #豊後大野市 #佐伯市 #竹田市 #玖珠町 #九重町 #津久見市  #日田市 #姫島村